ウェルサービス、独自の人材育成徹底「強みは丁寧な接客」

検索

ウェルサービス、独自の人材育成徹底「強みは丁寧な接客」

2021年03月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7年連続退職ゼロ 独自の人材育成徹底

井上洋一 社長井上洋一社長

「なんでも屋」の屋号で中古オフィス家具・厨房機器の売買を手掛けるウェルサービス(岡山県岡山市)では、個人的都合で辞めた一部スタッフを除き、7年連続で退職者を出してない。

強みは人材育成の徹底によってスタッフ一人ひとりが丁寧な接客を実現していることだ。各々の課題や数値目標を通常業務に落としこみ、士気を高めてきたことが奏功した。

月に一度開く発表会で社員はそれぞれ数値を絡めた目標を発表する。「10月のオフィス(家具)売上○○万達成」や「社長テストで全員100点達成」、「電話対応のスペシャリストになる」など多岐にわたる。そしてその目標に付随して「○○部の手配りポスティング」などの具体的な計画も書き出していく。「目標や行動は些細なものも含まれる。中にはまず家の中の掃除から取り掛かるという社員もいた」(井上洋一社長)

同社では、東は名古屋から西は九州まで13トンの大型車両で駆け付ける。コロナを受けて地方の大型買取案件が増加傾向にある。

第507号(2021/3/10発行)3面

Page top
閉じる