この店で一番高いモノはこれだ【Vol.24】きものわかば、「未着用の華やかな訪問着」

検索

「この店で一番高いモノはこれだ」

この店で一番高いモノはこれだ【Vol.24】きものわかば、「未着用の華やかな訪問着」

2021年08月20日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な業態のリユース企業を訪問し、その時点で一番高い商品を紹介するこのコーナー。今回は東京都中央区のリサイクル着物店・きものわかば月島店。お店で一番高い商品は未着用の訪問着です。

大人の女性向け未着用訪問着華やかで幅広いシーンに対応

市場で仕入れた未着用の華やかな訪問着市場で仕入れた未着用の華やかな訪問着

もんじゃ焼きで知られる中央区月島は下町のイメージがあるが、今やタワーマンションが建ち並ぶ住宅地だ。人口も急増している。16年前に開業したきものわかば月島店は、そんな高層ビル街の裏手にひっそり佇む隠れ家のようなリサイクル着物店だ。帯から小物に至るまで、和装関連のものは全て扱っており、コーディネートも提案している。

現代人のサイズに合った着物を用意

同店の特徴は基本的に買い取りはせず、市場から状態の良い着物を仕入れていることだ。しつけの付いた新品同様の着物やアウトレット着物が多い。また、身長160センチ以上、裄(ゆき:背中中心から袖口までの長さ)66センチ以上など、現代人のサイズに合った着物を多数用意している。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第517号(2021/8/10発行)27面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる