【"女性活躍"未来の働き方】ゴルフ・ドゥ、フォロワーが1年で700人→1万人に

検索

「女性活躍未来の働き方」

【"女性活躍"未来の働き方】ゴルフ・ドゥ、フォロワーが1年で700人→1万人に

2024年03月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中古ゴルフクラブの買取・販売を手掛けるゴルフ・ドゥ(埼玉県さいたま市)の岩佐遥さんは、公式SNSの担当に抜擢されると、たった1年で公式インスタグラムのフォロワー数を700人ほどから1万人以上へとアップ。同社の認知度を上げ、顧客の「ファン化」に成功している。

入社3年目でSNS担当に抜擢

ゴルフ・ドゥ
経営管理本部 広報・SNS担当
岩佐 遥さん

ゴルフ・ドゥ 岩佐 遥さん

子どもの頃は
父親とゴルフ練習場へ

25歳。大学卒業後、ゴルフ・ドゥに店舗勤務として入社。1年目に環七練馬店でインスタグラムでの情報発信が評価され、新人賞を受賞。2023年1月、店舗勤務の新人では異例の人事で、本社の経営管理本部 広報・SNS担当に異動。公式SNS の更新、プレスリリースの作成、顧客とのコミュニケーションなどを担当している。ゴルフ経験ゼロだが、子どもの頃はゴルフ好きの父と一緒に練習場に行き、遊んでいたことも。

店舗のインスタ開設
来店のキッカケを作る

岩佐遥さんが入社した当時、インスタグラムを活用しているゴルフドゥ!の店舗は少なかった。岩佐さんは1年目に配属された環七練馬店で、店のアカウントを作成。新作情報やイベント告知を発信し続けた。

2年目に新大宮バイパス浦和店に異動すると、同様に店のアカウントを運用。店内で「売れ筋ボールランキング」のコーナーを設置したら、インスタにも投稿するなど、SNSとリアル店舗を連動させる企画を発案。そうすることで、インスタを見た人が商品の問合せをしたり、来店したりすることが増えていった。

昨年1月、岩佐さんは本社に異動。広報・SNS担当に抜擢される。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第580号(2024/03/25発行)19面

Page top
閉じる