【クーボンの海外リユース探訪記】Vol.31 ギリシャ編(前編)

検索

「クーボンの海外リユース探訪記」

【クーボンの海外リユース探訪記】Vol.31 ギリシャ編(前編)

2024年05月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史と神話の都ギリシャ・アテネ。ギリシャといえば「パルテノン神殿」や「アクロポリス」「アテナイのアゴラ」といった史跡で知られていますが、2009年の「ギリシャ危機」もまた、多くの人々にとって衝撃的なできごとだったのではないでしょうか。

観光地は賑わいの反面
社会格差は浮き彫りに

ワサビ 観光地は賑わいの反面 社会格差は浮き彫りに

ワサビ 散策しているとグラフィティが目を惹く散策しているとグラフィティが目を惹く

欧州全土を巻き込んだあの大騒動の後、ギリシャでは度重なる政権交代、EU(欧州連合)やIMF(国際通貨基金)との対立と譲歩の繰り返し、さらにはコロナショック等々、数々の波乱に見舞われました。

20年の経済成長率はマイナス9.3%と落ち込みましたが、21年は8.4%という高水準を達成し、22年においても5.6%と比較的安定しています。大きな足かせのひとつであった201億ユーロもの債務についても22年4月にIMFへ返済が完了し、失われた経済力と信用を回復しつつあるようです。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第583号(2024/05/10発行)23面

Page top
閉じる