【お店で役立つ資格や知識】2つのコーディネーター資格を取得

検索

「VOICE~読者の声~」

【お店で役立つ資格や知識】2つのコーディネーター資格を取得

2016年05月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県燕市 オープンセサミ 兼古ひとみ 代表

新潟県燕市で「オープンセサミ」というリサイクルブティックを運営しています。当店はトータルコーディネートの提案に力を入れています。そこで、私はカラーコーディネーターとパーソナルコーディネーターの資格を取得し、お客様への提案に活かしています。

パーソナルコーディネーターは個人のお客様のファッションに関する悩みをコーディネート提案で解決するコンサルタントです。

人は意識しなければ、同じような色味やスタイルの服を手にとってしまうものです。ですが、自分で似合うと思っている色や服のデザイン、組み合わせが、必ずしも正しいとは限りません。資格をとってからは、お客様に似合う色はもちろん、配色の狙い、人に与える心理的効果、あるいは斬新な服の組み合わせなど、幅広い提案ができるようになりました。そうした知識はお店のディスプレイにも活かされていると思います。

燕市は新潟市の隣ですが、市内におしゃれな店はあまりありません。ですので、お客様からは「すき間時間に来られて、気分転換になるわ」と重宝がられています。これからもお客様により良いアドバイスができるよう、学んだ知識を存分に活かしていきたいと思っています。

リサイクル通信編集部:専門性を高める努力と向上心、すばらしいです!

391号(2016/05/10発行)13面

Page top
閉じる