イオンGリフォームスタジオ、新業態「包丁・まな板メンテ」

検索

イオンGリフォームスタジオ、新業態「包丁・まな板メンテ」

2017年03月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出張車で個人やスーパーに

イオングループで洋服や革製品のお直し店を700店展開するリフォームスタジオ(東京都中央区)が行う、包丁研ぎ・まな板削り・靴修理の出張サービスが盛り上がっている。

まな板削りや包丁研ぎを出張車で行うまな板削りや包丁研ぎを出張車で行う

消費者向けには、マンションやスーパーの軒先に専用の出張販売車を止め、靴の修理と包丁研ぎを提供。業者向けには、包丁研ぎとまな板削りを提供する。
「業務用の大型まな板は買い替えると高額。削ればコスト削減のメリットがあります」(尹仁鉉マネージャー)
今期は170拠点での稼働実績がある。来期以降、提携先は15社となる予定だ。
来期中にモデルを確立し、包丁研ぎ・まな板削り・靴修理の出張車事業をFC化する計画だ。
この事業は、靴修理の出張車をつくったことがきっかけとなってできた。出店するほどではない小需要に、出張車で対応しようとした。靴修理の職人は道具の刃物を研ぐ技術があることから、それを発展させて包丁研ぎをトライしてみたところ好評を博した。

リフォームスタジオ 尹仁鉉マネージャーリフォームスタジオ 尹仁鉉マネージャー

412号(2017/03/25発行)3面

Page top
閉じる