古着店のdaidai、ご当地キャラとSNSでコラボ

検索

古着店のdaidai、ご当地キャラとSNSでコラボ

2017年08月21日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

サイケ・デリーさんを探せ!!!

高円寺で若者に人気の古着店daidai(東京都杉並区)。高円寺商店街連合会公式キャラクターの「サイケ・デリーさん」とタッグを組み、さまざまなイベントを企画している。高円寺の地元民や子供たちなどが、足を運んでいるようだ。

紙芝居の時のサイケ・デリーさん紙芝居の時のサイケ・デリーさん。同店スタッフお手製の古着を着ている

レトロやヒッピー、カラフルなアイテムが目を引く古着店daidai。5月頃から期間限定で、高円寺の商店街キャラクター「サイケ・デリーさん」とコラボしたイベントを次々開催し、SNS上で盛り上がっている。

サイケ・デリーさんとは、高円寺商店街連合会公式のキャラクター。2014年11月、890作品の中から選ばれた。ターバンを巻いた姿や、怪しく光る眼が「きもかわいい」と高円寺エリアを超えて人気があるキャラクターだ。

daidaiの店舗はインスタ映えすると、スマホ片手に来店するお客も多いdaidaiの店舗はインスタ映えすると、スマホ片手に来店するお客も多い

daidai × サイケ・デリーさん SNS連動イベント

第一弾『わたしのお気に入り』

店内のお気に入りの場所や、アイテムをスマホで撮影し、SNSにアップするとサイケ・デリーさんのティーバッグをプレゼントする企画。購入せず、試着だけでもOK。

「最初のイベントだったので、気軽に参加してもらえるように敷居を下げました。店内を覗いた方や、試着をした方に案内して声をかけるきっかけになりました」

第二弾『ようこそお茶会へ』

アメリカで買い付けてきたヴィンテージマグカップと、サイケ・デリーさんのティーバッグをセットにして販売。SNSにその紅茶を楽しむ様子をアップし再来時に見せると、20%引きのクーポンを渡す。

「ティーバッグはサイケ・デリーさんが、マグカップのお風呂に入っているようで、インスタ映えするデザインです。リピーターにもつなげられる企画でした」

今回のイベントで大活躍したサイケ・デリーさんのティーバッグ今回のイベントで大活躍したサイケ・デリーさんのティーバッグ

第三弾『サイケ・デリーさんを探せ』

店内の数ヵ所にサイケ・デリーさんの人形を潜ませ、見つけて撮影しSNSにアップすると、ティーバッグをプレゼントする。写真映えするように隠す場所は、「かわいいアイテムが背景に写るところを厳選して隠しました」

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

421号(2017/08/10発行)11面

Page top