メイキーズ、古着で幼児教育

検索

メイキーズ、古着で幼児教育

2017年10月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーデやリメイクで独自性

新品子ども服ネット通販のメイキーズが、同サイトで購入したアイテムを買取り、幼児教育事業に活かしている。運営は、make it kids(大阪府大阪市)。

買い替えで集めた古着を幼児教室の教材に買い替えで集めた古着を幼児教室の教材に

メイキーズは、ジンボリーやカーターズなど海外ブランドの新品子ども服を1万2000点以上揃え、販売する。現在会員数は2万5000人に上る。

買い取った古着は、同社が運営する幼児教室で利用する。3歳から小学校低学年の生徒たちが好きな古着を選び、コーディネート。自分たちでリメイクもする。ファッションの楽しみを教えている。

「リメイクは破ったり、色を塗ったり、リボンをつけたり、とにかく自由。子どもたちに自分でファッションを選ぶ楽しさや、独自性を知ってもらいたい」(小林照輝代表)

同社は2015年頃から新規事業として、会員向けにメイキーズでの購入品の買取りを開始。買取金額は、同サービス内のポイントで支払われ、新たな購買に繋げている。当初買取品は実店舗で販売していたが、現在はほぼ100%幼児教室の教材としての利用だ。毎月50〜100点を買取っていると言う。

425号(2017/10/10発行)6面

Page top
閉じる