《キャラクター図鑑》 東都クリエートリユースショップ

検索

《キャラクター図鑑》 東都クリエートリユースショップ

2018年04月08日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

子どもに大人気! 館内放送にも登場

〈ロボディンとエコサイ君〉

ロボティン.PNG

プロフィール.PNG

オーディン・エコ市場

東都クリエート(福島県福島市)が運営するリユースショップ「オーディン」のキャラクター「ロボディン」と、「エコ市場」のキャラクター「エコサイ君」。親しみやすいイラストで子ども達に大人気だ。「ロボットのお店」として認知度を高めている。



ロボディンとエコサイ君が誕生したのは2015年6月。子どもから大人まで幅広い客層に愛されるキャラクターを目指し、同社の商材であるロボットとぬいぐるみという設定にした。
 
両キャラは同社のHPやFaceBook、LINEに登場する他、オリジナルグッズやエア看板にもなっている。「『ロボットのお店に行きたい』と小さなお子さんが言っているのを聞くと嬉しいですね」と東都クリエート情報企画室企画広報宣伝グループの羽田暁美さん。キャラクターを活用し、他店との差別化に成功している。
 
同店の館内放送も両キャラが話すスタイルもある。「俺っち、今LINEにはまっているんだよ」などの、親しみやすいアナウンスがお客に受けている。
 
「キャラクター設定の量が少ないので、お客様と従業員が一緒になって、これらのキャラクターを育てていきたい」と羽田さんは話している。

グッズやエア看板にも

自由帳.PNG

▲クリアファイルや自由帳などのオリジナルグッズもある。
「自由帳を児童養護施設や保育園に配布した時には、とても喜んでもらえました」と羽田さん

入り口キャラ.PNG

▲イベント時に登場する3メートルほどもあるエア看板。この前で記念撮影するお客も多い

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

第436号(2018/03/25発行)18面

Page top