《リユース企業のキャラクター図鑑》プレジャーワークス「ぱん蔵」

検索

《リユース企業のキャラクター図鑑》プレジャーワークス「ぱん蔵」

2018年08月04日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

固いイメージを優しくしてくれる
〈ぱん蔵〉

panzo-本.png

〈プロフィール〉
出身地/静岡県浜松市
性 別/男の子
好 物/中古品とうなぎパイ
ルーツ/中古品買取専門店のパソコンに生息している。「LINEスタンプ販売中だぱん」のように、語尾に「~ぱん」とつけるのがクセ。

プレジャーワークス

買取トップ」の屋号で総合リサイクルショップの他、BOOK募金やアプリの開発などを行なっているプレジャーワークス(静岡県浜松市)。
女性を意識した、優しい色あいのピンクのパンダ「ぱん蔵」が、イメージキャラクターとして活躍している。

プレジャーワークスのイメージキャラクターの「ぱん蔵」。
ソーシャル型中古品買取専門店「買取トップ」のホームページに登場する他、同社が展開している「BOOK募金」の宣伝にも使われている。

「BOOK募金」とは、本やDVDを同社に送ると、指定した団体へ査定金額分の寄付金が送られる仕組み。

「寄付というと固いイメージがありますが、ぱん蔵がそれを和らげてくれています」と、天野尊康社長。

名刺やチラシなどにもぱん蔵を使っている。
デザインの原型は社内のデザイン担当者が考案。
LINEスタンプを作るに当たっては、外部にイラスト化を依頼した。

「今後はもっといろいろなシーンに登場してもらい、弊社のイメージを上げていければと思っています」と天野社長は話している。


女の子は「ぱんリー」ちゃん
ぱん蔵のLINEスタンプ。40種類を120円で販売。ここに登場しているパンダの女の子の名前は「ぱんリー」。これからぱん蔵と、物語を展開していく予定

LINEkoukoku.png
▲文字数の多い申込書などに、ぱん蔵のイラストを使っている。吹き出しを使って語らせることで、ぐっと親しみやすくなる

第444号(2018/07/25発行)15面

Page top
閉じる