教職経験生かした斬新な発想~交友録(80)質 林屋 服部智晃氏~

検索

教職経験生かした斬新な発想~交友録(80)質 林屋 服部智晃氏~

2018年12月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第80回 交友録
質 林屋 服部智晃氏の交友録

●

右矢印

●

質 林屋
(群馬県太田市)
服部智晃氏(41)

ブランドトレードショップブレラ
質アキヤマ
(福島県郡山市)
秋山実氏(43)

おしゃれで若く、勢いのある人
教職経験生かした斬新な発想

秋山実さんと知り合ったのは3年くらい前、双方の店と取引のある業者さんから「色々なことを取り入れている元気のいい人がいるんですけど」と紹介されたのがきっかけでした。会ってみたいと言うと、秋山さんは業者さんと一緒に福島県郡山市から車を運転し、当店のある群馬県太田市まで来てくれたのです。それから一緒にお酒を呑みに行き、色々な話をさせていただきました。


秋山さんは少し年上ですが、おしゃれで私より若く見えるし、勢いがあります。前職は小学校の先生でしたが、薬剤師だった奥さんの実家が質店だったので、夫婦で運営することになったそうです。全く異なる業界にいたので、物の見方や発想が斬新で行動力があり、会うたびに刺激を受けています。


いま新店舗を建設中 で、参考にしようと実際に秋山さんの店舗を見学させてもらったのですが、大きなガラス張りの外観でセンスが良く、驚きました。店内も広々していて大変清潔感があり、質屋というのを忘れてしまうほどです。「ブレラ」という店名は秋山さんが修行していた千葉の質店の名前から頂いたそうです。イタリアミラノのブレラ美術館前のブランド通りの名前だと聞いています。


相場情報の算出や一元化された業務システムを導入しているところも素晴らしいなと思いました。自分にない物をたく さん持っている秋山さんは、ずっとお付き合い願いたいと思っています。

第452号(2018/11/25発行)19面

Page top
閉じる