【レトロが見ごろ!】アンティーク雑貨編

検索

【レトロが見ごろ!】アンティーク雑貨編

2019年08月03日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

レトロが見ごろ!
~アンティーク雑貨編~

同じレトロ雑貨でも年代を限定した二つの店を取材した。1つは70年代の国内の雑貨や家具を揃えた店、もうひとつは90年代の米国玩具に特化した店だ。それぞれ創業から20年近く経っており、ここ最近外国人の客がにわかに増えてきたという。外国人にはどんな商品が人気なのかを聞いてみた。

東京レトロ a.m.a.Store

懐かしい昭和の雑貨が揃う店
外国人にはお土産物が人気

①さしかえ - コピー.JPG70年代の国内雑貨を中心に販売する東京レトロa.m.a.Store(東京都世田谷区)には昔懐かしい雰囲気が漂う。商品の9割は店頭で買い取り、地域の住民がよく持ち込んでくるという。

人気商品は?

有名イラストレーターの水森亜土や内藤ルネらの絵がモチーフとなった陶器が一番人気という。

③.png▲水森亜土によるキャラクター

「確実に売れるブランド品」(太田一郎社長)また、コップなどの食器も人気で、客にとっては荷物にならず安く買えるからだろうと同社長は話す。コップの中ではワイングラスのように脚がついており、その長さが短いステムグラスと呼ばれるコップが特に人気だと語る。

外国人には何が人気なの?

同店に訪れる外国人は欧米人とアジア系が半数ずつ。観光客だけでなく、語学学校が近く、その生徒らしき外国人の姿も見かけると話す。特に人気の商品は昔ながらのお土産物。「こけしや陶器の置物が人気。日本らしさを感じさせるし、陶器の置物は海外では珍しいそう」(同社長)

② - コピー.jpg▲外国人に人気だというこけし

おもちゃやスパイラル

90年代の米国玩具が中心
ユニバーサルモンスターズが人気

⑤ - コピー.jpg▲棚ごとにキャラクターが揃っている

90年代の米国玩具を中心に販売を手掛けるおもちゃやスパイラル(東京都渋谷区)には、米国でブームとなったキャラクターのグッズが並ぶ。仕入れの9割は3ヵ月に一度、米国で買い付ける。

人気商品は?

一番の人気商品はマイリトルポニー。米国で人気の女児向けアニメのキャラクターだ。グレムリンやバービー人形、スポンジボブも人気だと話す。

④ - コピー.jpg▲カラフルなグッズが多い

外国人には何が人気なの?

ユニバーサルモンスターズ(ユニバーサルスタジオが製作したホラー映画などの通称)のグッズが人気だという。フランケンシュタインやドラキュラなどがそれに当たる。

またアクションアニメのキャラクターやマッドボールズ(グロテスクな表情をしたボール)なども人気だと話す。

「外国人は日本人と比べると、ちょっと選ぶものが違う。日本であまり知られていないけど、米国では有名なキャラクターのものをよく手に取られる」(高橋香代子社長)

▼関連記事はこちら
《海外の2次流通 連載Vol.24》タイ、バンコクの中古・ヴィンテージ専門市場
シモクラセカンドハンズ、中古ギター訪日客に人気 ジャパンヴィンテージに脚光
《SNSに何書く?》WORM TOKYO、インスタ一日10~20件投稿

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

第468号(2019/07/25発行)10面

Page top