エコレグループ、フィリピン3拠点で道具市ビニャンの市場を直営化

検索

エコレグループ、フィリピン3拠点で道具市ビニャンの市場を直営化

2019年12月02日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エコレグループ(東京都町田市)は、フィリピン・ビニャンの道具市を直営化した。既に9月から運営を開始。また、バコールに新規発足した「レン・ア・マークジャパンオークション」では、日本サプライヤー向けに事務局を担う。同社が現地で携わる市場は3拠点(うち直営が1)となった。

同社が今現地で携わる市場は、ダスマリニャスとバコールで競る「レン・ア・マークジャパンオークション」と、この度直営化した、ビニャンで競る「ATC JAPAN AUCTION」。

主には家具、家電、スポーツ用品、食器、アクセサリー、そのほか生活用品を競る。日本サプライヤーから一挙に荷受けし、各地へ分配している。荷が増えてきたことで、市場の増設に至った。

市場会場に集まる日本からの中古商材市場会場に集まる日本からの中古商材

アクティブなサプライヤーが今15社ほどおり、1週間に40フィートコンテナ8本ほどを受けている。各地で毎週1回開催し、1回にコンテナ2〜2・5本分を競る。おおよそ、1本分で出来高70万ペソ(150万円ほど)を上げている。各地で1回に50〜70人のビッターが参加している。木下優社長は今後も荷が増えることを予想し、直営のビニャンの市場を、ゆくゆくは週2回開催にしたい考え。

木下優 社長木下優社長

同社では今、日本とフィリピン間における物流管理体制を強化。提携先の乙仲とタイアップし、サプライヤー向けに物流費・追加チャージのコスト削減実現や、出港から市場会場到着までをタイムリーリポートする体制を構築中だ。

第476号(2019/11/25発行)8面

Page top
閉じる