デザインワン・ジャパン、エキテンから来店予約 リユース店も可能に

検索

デザインワン・ジャパン、エキテンから来店予約 リユース店も可能に

2020年02月26日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミサイト「エキテン」を運営する『デザインワン・ジャパン(東京都新宿区)』が、同サイトから来店予約を受け付ける機能を、有料会員のリユース店にも開放する。これまでは、一部業種のみが利用できるサービスだった。3月10日より、この機能を通じて来店予約の受付が可能となる。

予約機能には、ユーザーが来店日時を「即予約」できるものと、「リクエスト予約」をした後に店舗と連絡を取り合い、来店日時を決めるものと2つある。エキテンではリユースジャンルのほか、リラクゼーションやグルメなど150業種にわたって477万店の情報を掲載しており、会員の8割が1〜5人で営業している中小規模の店舗。キャパシティや人員の関係で、ユーザーより一度希望日時を聞き取ってから来店日の確約をとるリクエスト予約には、店舗側からの一定のニーズがあると同社は見ている。ユーザーは来店予約をする際、氏名、電話番号、メールアドレスなどを入力するだけでよい。

エキテン有料会員の月額費は5000円。無料会員とはサイト上に掲載できる情報量や写真の枚数、表示順位の優劣において異なる。現在、リユースジャンルの店舗は無料・有料合わせて約1万店が登録している。

同社は2月、有料会員に来店予約受付のやり方を教える体験会を催すなど周知を広めている。

エキテン加盟店に来店予約機能をレクチャーエキテン加盟店に来店予約機能をレクチャー

第482号(2020/2/25発行)2面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top