レジ袋有料義務化、リユース店の対応は?

検索

レジ袋有料義務化、リユース店の対応は?

2020年06月20日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

経済産業省が中心となって推し進めるレジ袋有料化。7月1日より、小売店で義務化される予定だ。すでにレジ袋有料化に舵を切った店舗もでている。移行したリユース店舗に話を訊いた。

小売業を行う全事業者が対象

今回、有料義務化の対象となるのは、"持ち手付き"の"商品を入れる"レジ袋。紙や布製の袋は対象外で、海洋生分解性プラ100%またはバイオマス素材25%以上、ないし厚みが50マイクロメートル以上の袋も対象外となる。また、景品や試供品を入れる袋は有料化の対象外となる。

商品を販売する際はレジ袋の料金を明記し、1円以上の価格設定にする必要がある。袋ごとに価格設定をする必要があり、複数枚のセット販売や、1枚目が有料で以降は無料とするのは認められない。

経済産業省の担当者は、「容器包装リサイクル法に基づき、容器包装の量が50トン未満の事業者は助言及び指導の対象となり、50トン以上の事業者には勧告、公表、命令を経て罰則が適用される」と話す。

リユース業界でのレジ袋有料化

 

キングファミリー

レジ袋利用客は1~2割 マイバッグ施策で円滑移行

古着店のキングファミリー加古川別府店では、4月1日からレジ袋を有料化。大小サイズともに5円に設定したところ、会計時にレジ袋を購入するお客は全体の1~2割程度となった。

中島友志代表は「もともと数年前からマイバッグを持ってきた方に割引を行うなど、プラゴミ削減の施策は行っていました。そのため苦情等も特になく、スムーズに移行できたと思います」と話す。同店のレジ通過客はコロナ前でおよそ100~150名。そのためレジ袋は1日10~20枚出ていく程度まで減った。

導入する際は有料レジ袋と無料紙袋の両方を検討していたが、「結局コストの問題で、レジ袋が1枚2円、紙袋が1枚10円ほどかかるため、紙袋は見送りました」(同氏)

 

スマイルサンタ

4月から有料化 既に95%のお客がエコ

長野県で総合リサイクルショップを9店舗運営するスマイルサンタ(運営:スマイルネットワーク、長野県長野市)では4月7日からレジ袋を有料化した。小・中・大・特大のサイズごとに価格が分かれており、それぞれ3・5・8・30円の価格を設定。レジ袋購入者は既に、全体の5%程度しかいない。

スマイルサンタ店頭に掲示されているレジ袋価格表スマイルサンタ店頭に掲示されているレジ袋価格表

それまではサービスで無料のレジ袋を提供しており、古着や家電の購入時に利用するお客が大半だったという。有料化に際し「リユース店である以上、エコは推進したいと思っていた。今回の国の施策が後押しになった」(江口淳一社長)。

来店客からの不満は無く、多くは袋なしで商品を持ち帰るようになった。移行はスムーズだったという。

当初検討した紙袋やバイオマスプラは、仕入れの費用が通常のレジ袋に比べ20倍程度になるため導入を見送った。現在はエコバッグを100円程度で販売するほか、お客が買取時に持ち込んだ袋をリユースし、無料配布している店舗もあるという。

※追記:7月1日より、リユースのレジ袋も有料義務化の対象。

 

ゼロエミッション

昨年より1袋5円 7割の枚数削減に

ハードオフ等のFC店79店舗を展開するゼロエミッション(東京都八王子市)では、19年7月16日にレジ袋を有料化したところ、レジ袋145万枚の削減を実現した。

もともと理念として廃棄物の抑制を目指していた同社は、ハードオフ直営店がレジ袋を有料化したのをきっかけに移行。価格はサイズ一律で1枚5円で、直営店に倣った。

効果は大きかった。従来7月から4月末までの10ヵ月で約205万枚のレジ袋を消費していたが、有料後は同期間で59万枚まで減少。71%にあたる145万枚を削減した。

店舗運営部の佐々木賢生部長は「無料の頃は店頭スタッフが何も言わず袋詰めしたが、有料化後、お客様に声掛けを始めたことが要因かもしれない」と振り返る。お客にはカウンターに貼り付けたチラシで案内。外国人客に備え日英2ヵ国の表記を用意している。

今後もレジ袋消費量は減少すると見込んでおり、ゴミ削減を通じてSDGsなど環境保全を訴求していく。

ゼロエミッション運営のハードオフでは、カウンターにチラシを貼って案内したゼロエミッション運営のハードオフでは、カウンターにチラシを貼って案内した

第489号(2020/6/10発行)12面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top