青山商事、オケージョン服のレンタル「ハレカリ」開始

検索

テクノロジーの力でリアル店をアップデートしよう! Reuse×Tech Conference for 2023 ONLINE

青山商事、オケージョン服のレンタル「ハレカリ」開始

2021年03月16日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳士・婦人服のスーツ販売を行う青山商事(広島県福山市)は1月20日にオケージョン服のレンタルサービス「ハレカリ」を開始した。

男性向けのタキシード・パーティースーツ・モーニングコート、女性向けのお受験スーツ・セレモニースーツ・パーティードレスを含めて6種類100アイテムを取り揃えている。

価格はコース毎に異なるが、レディースで最安5000円(税別:以下同様)から、メンズは最安1万2000円からレンタルが可能。レンタル期間は4泊5日で使用後は宅配便で返却するだけでクリーニングは不要だ。また予約は商品受取希望日の60日から10日前の期間となる。別途オプションとして、シューズ、バック、コサージュなどの小物も合わせてレンタルが可能で、必要に応じて全て揃えることができる。

青山商事のレンタルサービス「ハレカリ」

青山商事のレンタルサービス「ハレカリ」

洋服の青山を全国展開する同社は、強みである店舗数の多さを生かし、店頭で採寸を実施している。オケージョン服で懸念されるサイズ感の課題解決や利用者の来店訴求に繋げていく。また、販売商品をレンタル品として使用するため、在庫に幅を持たせることができている。その他にも、他社のオケージョン服レンタルではメンズ、レディース共に展開しているケースは少なく、総合的に対応できる同サービスの利点となっている。

昨今のコロナの影響からオケージョン需要は低下しているが、問い合わせ数は多く反響を得ている。今後はレンタルサービスに続き、EC比率の増加を目指す施策などを検討している。

WEB限定記事

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる