リサイクルショップ はじめちゃん、常連客に愛され オリジナルグッズ1000点販売

検索

リサイクルショップ はじめちゃん、常連客に愛され オリジナルグッズ1000点販売

2021年10月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リサイクルショップはじめちゃん(茨城県東茨城郡)はアニメ「ガールズ&パンツァー」グッズの中古品を扱う店としてファンから親しまれている。そんな常連から愛されるのが「あひるちゃん」だ。オリジナルグッズはこれまで計1000点以上販売された。

キャラグッズ、計1000点販売

アニメファンの常連から愛され

はじめちゃんの店舗外観はじめちゃんの店舗外観。あひるTシャツの入荷情報をツイッターに上げると、約1700件の「いいね」が付いたこともあるという

「大洗町というブランドで買ってくださる方がいる。キャラだけの力ではない」と壱岐一店主は謙遜する。アニメ「ガルパン」の聖地として人気の大洗町。同店はそこに位置しており、また中古ガルパングッズも販売する。そのため同アニメのファンが店には多く集い、その常連客があひるちゃんグッズをよく買っていくという。缶バッチや人形、Tシャツなどのグッズを製作し、贈呈・販売してきた。

オリジナルキャラクターとして実は3代目の、あひるちゃんオリジナルキャラクタ ーとして実は3代目の、あひるちゃん。イラストは友人に製作してもらったそうだ。

河童とライオンのキャラを作り、3つ目にできたのがあひるちゃんだ。すると「かわいい」と評価が高く、以来2年にわたりオリジナルキャラとして走り続けている。なお、正式名称はまだなく「あひるちゃんでもあひるでも。募集してもいいかもしれない」と壱岐さんは話す。

壱岐 一店主壱岐 一店主

第521号(2021/10/10発行)11面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる