《キャラクター図鑑》妄想から生まれたお掃除の妖精

検索

《キャラクター図鑑》妄想から生まれたお掃除の妖精

2018年05月04日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妄想から生まれたお掃除の妖精〈さが乃〉

宅配買取サービスの嵯峨野(埼玉県入間市)の専門書買取のキャラクター「さが乃」。大正ロマンを感じさせる設定で、萌えキャラとは一線を画し、女性にも好かれるキャラクターとなっている。

キャプチャ.PNG

〈プロフィール〉
年齢/永遠の17歳 特技/愛情を込めてお掃除 好物/マールブランシュのモンブラン ルーツ/京都で一人暮らしをする青年の妄想から生まれたお掃除の妖精。おっとりした、さが乃に対し、お付きの猫はしっかり者という設定。

嵯峨野が運営する買取サイトのうち、専門書買取サイトの「嵯峨野書店」と、受験本・参考書の買取サイト「受験本買取アカデミー」といった、学習参考書などの買取サイトに登場している「さが乃」。

意識したのはセクシー路線ではなく、「巫女さん」路線だ。専門書や受験本の持つ固いイメージを表現するため、袴姿の和装で、大正ロマン風の設定にした。
また、学生だけでなく母親がサイトを見ることもあることから、DVDやフィギュア買取サイトに多い萌えキャラではなく、女性にも愛されるようなイラストにした。

同社では本のジャンル別に衛星サイトを作っており、さが乃の他にも、楽譜・バンドスコアの買取サイト「楽譜買取マエストロ」には、「マエストリ」という鳥のキャラクター(嘴がマスクのように取り外すことができ、リコーダーが吹ける)など、ユニークなキャラクターを作っている。

きしゃぽんの大学ページにも登場

同社が運営する古本募金「きしゃぽん」の寄付先の1つ、東京工業大学のサイトにもさが乃が古本募金大使に採用された

HP画像.png

▼さが乃のパネルは本 社の受付にも展示。 お客を出迎えている

IMG_0465.jpg

▼楽譜・バンドスコアの買取サイト「楽譜買取マエストロ」のキャラクター「マエストリ」

マエストリ2.jpg

第438号(2018/04/25発行)14面

Page top
閉じる