「ゆる~い」感じが魅力の人~交友録(73)河田質店 倉内 正行氏~

検索

「ゆる~い」感じが魅力の人~交友録(73)河田質店 倉内 正行氏~

2018年08月24日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

交友録 記事中タイトルバナー

第73回 交友録
倉内 正行氏の交友録

河田質店_倉内正行氏.jpg

右矢印

さのや_下妻洋平氏.jpg

河田質店
(神奈川県横浜市)
倉内正行氏(50)

さのや
(静岡県伊東市)
下妻洋平氏(40)

「ゆる~い」感じが魅力の人
ビジネス成長させる才覚も

さのやの下妻洋平さんこと「下ちゃん」とは今から、さかのぼる事13年前、ATF(全国質屋ブランド品協会)の勉強会で知り合いました。

ATFには勉強会や情報共有の為のブロック編成があり、当時、私が所属していたブロックと兄弟的交友があるブロックに下ちゃんが後から入ってきたのです。
両ブロックは月に1度、横浜市内で勉強会を開催しています。

また、夏の暑気払いや忘年会・新年会なども行っており、そうした大きなイベントの時、下ちゃんは泊りがけで参加していたので、そんな時間を共有するうち、いつの間にか親しくなったのです。 

下ちゃんは良い意味で「ゆる~い感じ」の人です。そのゆるやかさが顔にも出ており、彼の個性的な魅力になっています。謙虚で人をなごませる人柄は、さのやさんが店を構える伊東という土地で育まれたものではないでしょうか。

横浜の気の荒い場所で店を構える私からすると、伊東は由緒あるリゾート地で、品のいいイメージがあります。

当初、伊東はお客様の数からすると不利ではないかと思いましたが、さのやさんは創業70年の老舗です。
レンガとコンクリートの重厚な店構えはヨーロッパの高級ブティックさながら。
地域にたくさんのお客様がいる証拠です。

謙虚でおっとり、特に家族思いの下ちゃんですが、経営者としてもビジネスをしっかり成長させているのです。そのギャップが凄くカッコいいですね。

▼関連記事はこちら
明るく男気にあふれた人~交友録(72)アールケイエンタープライズ 齋藤 清氏~
敏腕バイヤー 人間としての有り方教わる~交友録(71) 伊勢屋 南川 信氏~
老舗質店担う若き経営者 ~交友録(70) あづまや質店 山屋 聡一朗氏~

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

第445号(2018/08/10発行)17面

Page top