【一工夫Report】キッズマーケット上津バイパス店、ヌードトランプ

検索

「一工夫Report」

【一工夫Report】キッズマーケット上津バイパス店、ヌードトランプ

2014年01月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォーマル子供服を格安でレンタル

キッズマーケット上津バイパス店

リサイクル子供服・キッズ用品のブランド物を扱うキッズマーケット上津バイパス店(福岡県久留米市)では、子供用フォーマル服を販売だけでなくレンタルしている。

子供用フォーマル服は新品だと平均2〜3万円と高く、状態のいいものは中古でも5000〜6000円する。しかし、入学式や七五三、結婚式などで着用するのは1日のみで、行事が終了すれば手元に持っている必要はない。

親には中古でも負担が大きく、ブランド物のよい商品を店頭に並べても、動きが鈍かった。そこで園部店長は、中古の販売価格の2分の1から3分の1でレンタルすることにした。例えば、売価6000円の女児用の服なら5日間でクリーニング代含めて2000〜3000円でレンタルしている。

入学式や七五三のシーズンには数十人がレンタルを利用していると言う。

同店はそのほかにも、売れ筋以外の一部商品を99円で販売しており、よく売れている。

「少子化で子供服は買取りの方が多く、在庫過剰の状態です。それを前提に、お客様が少しでも利用しやすくなるよう、いろいろ知恵を絞っていかなければと考えています」(園部店長)

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

335号(2014/01/10発行)13面

Page top
閉じる