Re:転職、リユース専門に転職支援 月1回東銀座でセミナー

検索

テクノロジーの力でリアル店をアップデートしよう! Reuse×Tech Conference for 2023 ONLINE

Re:転職、リユース専門に転職支援 月1回東銀座でセミナー

2020年02月16日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リユース業界を専門に人材紹介業を行う『Re転職(運営:AMBヒトラボ、東京都中央区)』が定期的にリユース業界への転職セミナーを開催している。会場は東京・東銀座。

同社の山口桃子社長と藤野匡生氏がそれぞれ月に1回ほど講演。山口氏は若年層を対象に、藤野氏は上級管理職やシニア層を対象にしている。

講演する山口社長講演する山口社長

1月18日に行われたセミナーでは、山口氏が自身の転職経験と「ジュエリーアセットマネジャーズ」での勤務経験をもとに、リユース業界の規模と将来性、キャリア観について講演。リユース業界は少なくとも向こう20年は成長産業であることや、不景気に強く長く安定して働けること、業界が成熟期に入り、グローバル化とIT化が進んでいることなどに触れた。また、ワークエンゲージメントという概念を紹介。仕事のやりがいを「熱意」「活力」「没頭」と区分したもので、仕事に対して自信をもって取り組めるように、成長市場やベンチャーフェイズにある企業に身を置く選択肢を提案した。

対象はリユース業界内での転職希望者に加え、異業種からの若年層転職者も取り込む。20代から40代ほどの男女6名が参加した。

同社は1月時点で数十社の求人を取り扱っており、店頭でのバイヤーや接客スタッフなどの案件がメイン。

第481号(2020/2/10発行)6面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる