買取・リユース店の『事業承継』意識とは?

検索

買取・リユース店の『事業承継』意識とは?

2021年03月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の経営を引き継ぐ事業承継について、中小規模のリユース店で51%がしたいと考えていることが分かった。店舗の口コミサイト「エキテン」を運営するデザインワン・ジャパンが中小事業者向けに行った調査から、リユース店の事業承継に関する意識を紹介する。

相談先は士業、市場の先行き不透明

事業承継に関する意識調査は、店舗の口コミサイト「エキテン」に掲載している店舗経営者及び集客・販促担当者向けに、今年2月1日~5日に行われた。回答数は3452店舗、その内のリユース店の回答は92店舗だった。

「将来、会社・事業・店舗の事業承継をしたいと考えているか」の質問に対し、51.1%が「はい」と回答。時期については、46.5%が5年以内の事業承継を考えているようだ。

その他の業種と比較すると「歯科・矯正歯科」が71.2%で最も高く、「リラク・ボディケア」が40.6%で最も低かった。リユース店の意識は他業種と比べて高い方ではなさそうだ。ただ、時期においては、5年以内と回答した割合は全業種の中で最も高く具体的に検討している店が多そうだ。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第507号(2021/3/10発行)24面

Page top
閉じる