エアコン販売王、取付施工企業絶賛募集中

検索

エアコン販売王、取付施工企業絶賛募集中

2017年04月03日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国で年6万台の施工目指す

電気工事や中古エアコン買取販売等を行う元気でんき(愛知県名古屋市)が、エアコン施工・買取の業者ネットワークを作る。3月1日に取付施工を行う企業の募集を始めた。

元気でんきが運営するECサイト「エアコン販売王」元気でんきが運営するECサイト「エアコン販売王」

同社は自社サイト「エアコン販売王」で受注した家庭用・業務用の中古品を、7社(3月9日時点)のパートナー企業への委託も行いながら施工。「これを全国規模で50社に増やし、5年以内に年間6万台の施工を目指す」(河口エレキテル代表)。

エアコンは設置工事が付き物になり、「特に引越シーズンなど繁忙期は、取付施工が追い付かないことがある」(河口代表)と言う。取付業者ネットワークが広がれば施工数を増やせるだけでなく、お客の希望日程にも対応しやすくなる。

また出張買取の間口も広げる考えだ。買取りノウハウをパートナー企業と共有し、「従来関東と愛知県中心の買取りでしたが、対応エリアを拡大できれば」(河口代表)。

同社は月間200〜600台のエアコンを買い取り、愛知と埼玉のリビルド工場で再商品化。創業来修理サービスで培った知見を元に約30の点検項目を設け、これをクリアした中古品を販売する。

中古エアコンは新品に比べ利幅が大きい。またニーズはあるが参入企業が少ないことから、同社は2014年に取扱いを開始。累計で1万2000件超の施工を行ってきた。

元気でんき 河口エレキテル代表元気でんき 河口エレキテル代表

412号(2017/03/25発行)6面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる