《全国ダーツの旅☆埼玉県》中古ゴルフクラブ買取・販売のゴルフ・ドゥ! 「一日五善」が意図せず仕事に役立つ

検索

《全国ダーツの旅☆埼玉県》中古ゴルフクラブ買取・販売のゴルフ・ドゥ! 「一日五善」が意図せず仕事に役立つ

2018年06月09日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リサイクル通信 全国ダーツの旅
~埼玉県 編~

ダーツの矢がささったエリアのリサイクルショップに取材するコーナー

19-p2.jpg

▲アットホームな深谷店はフィッティング力が自慢の店だ

ゴルフ・ドゥ!深谷店
ゴミ拾う姿見て信頼できると接客を依頼した近所の男性客

中古ゴルフクラブの買取・販売を手がけるゴルフ・ドゥ(さいたま市中央区)が運営するゴルフ・ドゥ!深谷店の店舗スタッフ安部晃功氏は、高校時代に出会った野球部の顧問の影響で「一日五善」を実践しているが、それが意図せず仕事に役立った経験がある。

「あっ、どーもどーも!少しクラブ見てほしいんだけど!」
2年前、安部氏はある男性客からこう声をかけられた。しかしその顔に見覚えはない。忘れたのかと申し訳なく思っていると、男性は言った。「ごめんね、馴れ馴れしくしちゃって。実は君が家の近くの道端に落ちていたゴミを拾っているところを偶然見ちゃってさ」

安部氏はそんな偶然もあるのかと驚いた。男性は以前来店したときに安部氏を見かけ、ゴミを拾う姿を見て、同じ人物だと思い出したのだという。

「そろそろクラブ換えようかと思ったんだけど、どうせなら君のいるところでと思ってさ。君、信頼できそうだし」と男性は来店の理由を語った。

安部氏はその言葉に胸が熱くなり、心から礼を述べて、最大限の接客をした。

「かつて野球部の顧問から、試合に出すなら技術がある人間ではなく、信頼できる人間を選ぶ。だから日頃から人間性を磨けと『一日五善』を教えられ、実践してきました。これからも信頼される人間になれるよう、日々努力していくつもりです」(安部氏)

19-p1.jpg

▲店舗スタッフ 安部晃功氏

第440号(2018/05/25発行)19面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top