《携帯&スマホAtoZ 第75回》最近よく聞かれる質問トップ3

検索

《携帯&スマホAtoZ 第75回》最近よく聞かれる質問トップ3

2018年07月20日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《携帯&スマホAtoZ》タイトルバナー

第75回 最近よく聞かれる質問トップ3

前回のコラムでは、総務省の中古端末国内流通促進の提言(①中古端末の国内市場への流通 ②中古端末のSIMロック解除 ③中古端末の国内取引市場の形成)をご紹介しました。

中古業界にとってこれらの提言は間違いなく追い風になるでしょう。そうなると、これまで以上に皆さんの店舗やWEBサイトへの来客が増加します。

そんな中、最近お客様からの質問内容が、中古携帯自体から使い方へ変化してきています。
今号では、「実店舗スタッフが最近お客様からよく聞かれる質問トップ3」をお届けします。

SIMロック解除に関する質問が今後増加?
本体自体から使い方へお客の質問が変化

Q1「自分が使っているSIMカードは購入したい機種で使えますか?」

当社への問い合わせキャリア比率は、MNOMVNO=7:3。プライスカードに対応SIMカード画像を記載していますが、画像だけではやっぱり不安みたいです。

またMVNOの場合には、API設定もセットで質問されます。そちらに関しては「SIMカード発行会社へ問い合わせしてください」と誘導するのが賢明ですね。

14p-あ.png▲当社のプライスカード 対応しているSIMカード画像を記載しています


Q2「今使っている料金プランはどうなるのですか?」

中古スマホを使うことで料金プランが変わってしまうのか疑問に感じている人も多いです。

「料金プランはお客様のSIMカードに紐づいている」と回答するのがいいですね。ただガラケーからスマホの場合は、料金プランを変更しないといけないので「キャリアに行ってください」とお伝えしています。


Q3「SIMロック解除されていますか?」

海外で使用できるiPhone、iPadやGALAXY、Experiaを購入される方からの質問がほとんどです。

今後中古スマホもSIMロック解除されるようになると、この質問が増えそうです。SIMロック解除されているかどうかの確認は、SIMカードで確認もしくは各キャリアのネットワーク利用制限サイトで確認のどちらかになります。SIMロック解除されているIMEI(携帯の識別番号)で調べられるシステムがあるという噂も。

これら3つの質問は、MVNO普及に比例して増えてきています。しっかりと答えられるスタッフを目指しましょう。

プロフィール.PNG

第443号(2018/07/10発行)13面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top