《キャラクター図鑑》ブランド・ジャック

検索

「リユース企業のキャラクター図鑑」

《キャラクター図鑑》ブランド・ジャック

2018年02月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブランド品買取専門店ブランド・ジャック(運営:ジャックウィズ【宮城県仙台市】)のイメージキャラクター「じゃっくん」。一度は表舞台から姿を消したが、LINEスタンプとして復活。復活の裏話を聞いた。

じゃっくん復活したイメージキャラクター
〈じゃっくん〉

〈プロフィール〉
今まで大切にしてきた思い出の品物にお別れをし、新しい一歩を踏み出そうとしている人の前だけに出現する妖精。ブランド・ジャックのお客の中で、まことしやかにささやかれている都市伝説的存在。
■誕生/2011年 ■身長/10.89cm

2017年11月LINEスタンプ「じゃっくんのつぶやき」として登場した「じゃっくん」。すでに2011年、月に2回の買取りアップキャンペーン「ジャックデー」のキャラクターとして誕生していたが、キャンペーン終了と共に姿を消していた。

その後、絵を描くことが好きだったスタッフ・和田真由子さんがブログなどで「和田バージョン」のじゃっくんをひっそりと登場させていたが、もっと多くの人に見てもらおうとスタンプを作成した。

「じゃっくんの赤はハートの赤と考えています。ちょっと熱い、大げさな感じにしています」と和田さん。

和田さんが描画で使っているのはスマホアプリの「アイビスペイント」。画面上で、指でじゃっくんを描いている。これまで描いた数は500体以上。速い時は1分ほどで1体描けると和田さんは話す。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

432号(2018/01/25発行)17面

Page top
閉じる