斬新な発想と行動力で店を運営~交友録(77)いがや 深谷博希氏~

検索

斬新な発想と行動力で店を運営~交友録(77)いがや 深谷博希氏~

2018年10月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第77回 交友録
いがや 深谷博希氏の交友録

●

右矢印

●

いがや
(静岡県富士市)
深谷博希氏(45)

渡辺質店
(岐阜県岐阜市)
渡辺圭一氏(44)

社交性と真心でリピーター獲得
斬新な発想と行動力で店を運営

渡辺質店の渡辺圭一さんと初めて会ったのは、22年ほど前、東京・神田の中(あたり)質店で修行していた時です。当時は実家の質店を継ぐ前に、他店で3年くらい修行するのが一般的でした。そうした若者を受け入れていた中質店へ修行に行ったところ、2年目にやはり修行に来たのが圭一さんだったのです。


その頃の中質店は京王百貨店の催事や、FAXによる通販など忙しかったので、仕事の引き継ぎを含め約1年3ヵ月の間、圭一さんと一緒に仕事をしていました。催事では英語が堪能な圭一さんは外国人のお客様の接客も流暢で羨ましいかぎりでした。私は人見知りで口数が少ないのですが、圭一さんは真逆の性格で、すごく社交的です。初めての人でも気後れなく話しかけ、楽しく会話ができる人です。


しかもそれがうわべだけでない為、お客様第一で真心がこもっ ている渡辺質店にはリピーターが多いというのも頷けます。修行後は静岡と岐阜で距離は離れてしまいましたがATF(全国質屋ブランド品協会)の会合で年に1~2回は会って、お互い切磋琢磨しています。圭一さんは発想が豊かで斬新、行動力もあります。


お店のホームページも早くに立ち上げ、私もそれを見て同じ業者を紹介してもらいました。さらに最近は遺族に寄り添い、適正な説明と査定・買取を行う遺品査定士の資格も取得されたそうです。それについても色々と参考にさせて頂きたいと思っております。

第449号(2018/010/10発行)17面

Page top
閉じる