山笠と博多愛あふれる熱い先輩~交友録(99)博多の質屋そとお 外尾宗也氏~

検索

山笠と博多愛あふれる熱い先輩~交友録(99)博多の質屋そとお 外尾宗也氏~

2019年12月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録

第99回 交友録
博多の質屋そとお 外尾宗也氏の交友録

外尾宗也 氏

右矢印

後郷壽雄 氏

博多の質屋そとお
(福岡県福岡市)
外尾宗也氏(45)

カメラのゴゴー商会
(福岡県福岡市)
後郷壽雄氏(64)

山笠と博多愛あふれる熱い先輩
カメラ店の接客は蝶ネクタイで

後郷さんと私は生粋の博多人で、770年以上続く博多の祭り、博多祇園山笠が縁で知り合いました。7つある祭りの運営区分「流(ながれ)」のうち、後郷さんは同じ東流の大先輩。山笠と博多の街に対する愛情でできているような熱い方です。各地の百貨店イベント出店時には、必ず博多の観光案内や博多祇園山笠のパンフレットが店頭に置かれています。

後郷さんは親切丁寧で礼儀には厳しく、何事もきっちりされている昔ながらの博多人。その人柄を慕う後輩が多く、4年前に東流千人弱の男衆の総責任者、総務を務められた時には、「後郷さんを嬉し泣きさせたい」と例年以上に若手が熱く一体となって頑張っている姿が印象的でした。

経営されているカメラのゴゴー商会は九州のカメラ好きで知らない人はいないくらいの有名店です。後郷さんも従業員の方も、いつも蝶ネクタイで接客されています。

後郷さんのお人柄と魅力的な店舗運営で、メディアに取り上げられることも少なくありません。最近もテレビドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」にヒロインのおじいちゃん役で出演されていました。

単にカメラを売るのではなく、お客様との信頼関係をとても大事にされていて、コミュニケーションを楽しんでおられる姿勢にはいつも感銘を受けています。人としても、リユース業界の先輩としても学ぶところばかりで、目標としている方、それが後郷さんです。

第477号(2019/12/10発行)17面

Page top
閉じる