【クーボンの海外リユース探訪記】Vol.8 中国編(前編)

検索

「クーボンの海外リユース探訪記」

【クーボンの海外リユース探訪記】Vol.8 中国編(前編)

2023年05月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年3月末から4月にかけて、約3年ぶりに中国へ行ってまいりました。都市部の空気は暑さすら感じるほどでした。これは気候のためだけではなく、中国のリユースを取り巻く盛り上がりで熱気を帯びていたことも理由かもしれません。

第8回 中国編(前編)

大手EC「POIZON」本社へ突撃

Z世代から絶大な支持得る秘訣とは?

ワサビ POIZONでは、360度商品が確認できたり、 ARでスニーカーを履いた疑似体験ができるPOIZONでは、360度商品が確認できたり、 ARでスニーカーを履いた疑似体験ができる

フリマアプリ
「95FEN」とは?

今回の旅の目的は、中国で躍進している大手EC企業と業務提携の交渉を行うこと。最初に訪れたのは、中国の若年層から絶大な支持を集めているオンラインファッションマーケットプレイス「POIZON(得物・ポイズン)」です。

私が注目していたのは新たなフリマアプリ「POIZON 95FEN」。商品の種類は衣類や腕時計、スニーカーのみならずバッグやスマートフォン、家電製品にホビーまでなんでもござれ。1995年以降に生まれた、いわゆる「Z世代」から人気を博しています。Z世代は、中国においても無視できないほどの経済的影響力を持つ集団となっています。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第560号(2023/05/25発行)8面

Page top
閉じる