NATURAL NINE、ケータイ片手に「上司に相談してきます」

検索

「バイヤー道 ~私の買取接客術~」

NATURAL NINE、ケータイ片手に「上司に相談してきます」

2016年03月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都内で総合リサイクルショップ「ドープランド」、「もぐランド」を運営するNATURAL NINE(東京都品川区)。バイヤーの樋口卓氏の「気持ちの良い接客」は、お客に評判だ。家具・家電を中心に扱う同社のお客は、20~70代の老若男女と幅広い。おまけに大半が、出張買取り。お客の自宅というテリトリーで、あっという間に心を掴んでしまう樋口さんのテクニックに迫る。

NATURAL NINE バイヤー 樋口 卓 氏NATURAL NINE バイヤー 樋口 卓 氏

これ、ステキですね!

査定の舞台は、お客の自宅。「どんなタイプのお客様か、部屋を必ず観察します」。

例えば先日家具の買取りで訪れた、30代夫婦宅。目に入ったのは、アンティークのテーブルだ。樋口さんは、「ステキなテーブルですね」と声をかけた。「これは売るつもりないんですよ」と言いながらも、緊張気味だった奥さんの顔は嬉しそうだ。これがきっかけとなり、夫婦共通の趣味であるアンティーク家具の話題に花が咲いた。

「ゆくゆく手放す時期が訪れたとき、我々のことを思い出して売りに来てくれるかもしれない」。会話の糸口だけでなく、未来の商品の確保術としても使えるようだ。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

387号(2016/03/10発行) 8面

Page top
閉じる